News

【みんなにもできるSDGs】「『認証ラベル』のついた商品を選ぼう」

2023年09月05日

世界を変えるために目指す17の目標ゴール、

・・・実現なんて難しいんじゃないの?

・・・具体的にどうすればいいの?

とお感じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

でも実はSDGsって、とても簡単なことから取り組めるんです。

 

「えっ、こんなこと?!」

きっと驚くでしょう。

 

私でも、あなたでも、誰にでも「簡単にできる」身近なSDGsの活動を、

1つずつピックアップしてお伝えしていきます。

ぜひ「今日から」SDGsの取り組みを始めてみてください!

 

<<今日のテーマ>>

「『認証ラベル』のついた商品を選ぼう」

皆さんは買い物をするときに、何を重要視していますか?

価格?質?量?

それももちろん大切な判断基準でしょう。
ですが、これからは「人」「社会」「環境」に配慮した「エシカルな商品であること」を
基準の中に入れてみてはいかがでしょうか。

一目でエシカルな商品を選ぶポイントは、「認証ラベル」。
第三者機関が品質や生産ルート等を審査したうえで
サスティナブルであることを認定した製品のパッケージにつけられます。

■原料や製品を適正な価格で取引し、
生産者や労働者の生活改善を目指す「フェアトレード」製品
■生産から廃棄まで環境への負荷が少ないと認められた「エコマーク」製品
■環境保全や人権、経済に配慮した森林管理の上で生産された木材製品につけられる
「FSC®(Forest Stewardship Council®:森林管理協議会)認証マーク」製品

この他にも、「エシカルな商品」であることを保証する認証ラベルはたくさんあります。

買い物は、最も日常的な「投票」ともいえる行動です。
「自分にとって良い商品」だけでなく、「社会にとって良い商品」を選択することで
「社会にとって良い会社」が増えるようになり、
「良い社会」の形成へと繋げることができるのです。

 

まずは、
・購入を考えている商品に認証ラベルがついているか確認する
・どんな種類の認証ラベルがあるのかを調べてみる
こんなことから始めてみてはいかがでしょうか。

 

小さな行動も、みんなでやれば大きな変化になります。
ぜひ今日から意識してみてください!

■■■今日のゴール■■■

ゴール12:「つくる責任つかう責任」

News

Archives