News

須坂創成高校のみなさんが「創成フェア」を通じてSDGsの活動を行っています【8/30更新】

2023年08月30日

須坂創成高校では、毎年10月に実習販売イベントとして、創成フェアを開催しています。

創成フェアとは、保護者や地域の方に、各学科で学んだ内容を活かして作られたものを紹介・販売するイベントです。受託商品の販売実習を行うことで、地域との繋がりを深めていきます。生徒は実習販売を通してお客様と直接関わる場を持つことで、コミュニケーション能力を高め、気配り・おもてなしの心を学ぶことを目的としています。
今年度の創成フェアでは、『START a NEW ONE 〜SDGs2030に向けて、地域と自然に創成のエネルギーを〜』というテーマを掲げて、新たなSDGsの取り組みを地域に発信しようと計画しています。

【8/30更新】

須坂創成高校「創成フェア」が開催されます!

今年度の創成フェアでは、『START a NEW ONE 〜SDGs2030に向けて、地域と自然に創成のエネルギーを〜』
というテーマを掲げて、新たなSDGsの取り組みを地域に発信します!

日時:10月28日(土)・29日(日) 両日ともに10:00~15:00
場所:須坂創成高等学校

開催内容:
【農業科】
野菜・果物・花・米・小麦などの校内生産品販売
ジャム・ジュース・味噌などの手造り加工品販売
ピザ窯製作と手造りピザの販売
トラクター試乗体験・苔玉ストラップ、スライムつくりなどの各種体験コーナー

【創造工学科】
各種実習製作品(ペーパーウェイト・文鎮など)の展示、販売。
溶接・NC/MC作品の展示、販売。その他の作品の展示、販売。
企業研修作品の展示。実習の様子スライド。
工場内の実習の様子の見学、生徒からの説明。

【商業科】
地元商店応援品、県内・県外名産品、スイーツ、各種変わり弁当、珍しいパン、創成カレーの販売など
キッズパーク(お仕事体験)、レゴブロック体験、雑貨など

【全校】
SDGs関連商品(古傘利用のエコバッグ、コルク小物など)の製作、販売、展示、体験
フェアトレード、フードドライブ、フリーマーケット、各地復興支援品の販売・展示
各科創成オリジナル商品の販売
屋台・軽食堂 文化系クラブ発表、創成ライダーショー など

~当日は全校で製作をした新聞紙エコバッグをレジ袋として活用します。また、お持ち帰り用として配布いたします。~

たくさんのご来場をお待ちしています。

画像をクリックすると拡大します<PDF>

==========

 

【7/21更新】

まず、新たな取り組みとして、コンビニや飲食店などにある落としものの傘を再利用し、エコバックを作成します。同じような取り組みとして、昨年度に引き続き、全校で新聞紙でもエコバックを作成します。作成したエコバックは、当日配布する予定です。また、ワインなどのコルクを再利用し、新しい小物を作成します。

次に、地元との繋がりを深めるためにキッズパークを開催します。キッズパークではSDGsのことを学べたり、本校の商業科の学習を体験出来たり、仕事体験もできるブースを設置する予定です。また学科連携の授業で、お隣の森上小学校の児童さんと野菜を栽培しており、それらを加工した商品を販売する予定です。そして、今年度の創成フェアもすざか分教室の生徒さんと一緒に盛り上げていきます。

さらに、地域企業との交流として、創成フェアで企業紹介をしようと考えています。須坂市は様々な企業があり、いくつかは本校の工業科がデュアルシステムで実習をさせていただいています。そこで、本校に来た方がより須坂市の企業について知ってもらおうと思い、計画しています。

News

Archives