News

【NSP企画】お家でできるSDGs

2020年04月22日

 

日々お家にこもりっぱなしで、なかなか外活動できる日が少なくなっています。
そんなときこそお家でできるSDGsをやってみませんか?
例えば電気を節約する、水道の水を出しっぱなしにしない…こんな小さなこともSDGsにつながっているんです。
NAGANO SDGs PROJECTではそんなお家にいながらSDGsに取り組めるプログラムをご用意しました。
たとえば兄弟で、親子で、おじいちゃんおばあちゃんと…お家で楽しく活動してみましょう!

 

 

・・・・・・・・・・

 

【お家でできるSDGsその1】まずはSDGsのことをもっと知ろう

『私たちが目指す世界 子どものための

「持続可能な開発目標(SDGs)」~2030年までの17の目標~』

 

世界が直面しているさまざまな問題の解決を目指す持続可能な開発目標(SDGs)。この目標を2030年までに達成するためには、国連機関や世界の国々の政府、NGOや企業などの各組織、そして、若者や子どもを含む、すべての人びとが協力する必要があります。
『私たちが目指す世界 子どものための「持続可能な開発目標(SDGs)」 ~2030年までの17の目標~』では、17の目標がみなさんの生活やより良い未来にどう関わっているのか、目標を達成するために、みなさんが日々できることは何かを考えられるよう、イラストを使いわかりやすく解説しています。ぜひ学校の授業や企業などでの研修にご活用ください。

下記の公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンのウェブサイトより、製本版冊子のお申込み、またはPDFデータのダウンロードが可能です。

 

ダウンロードはこちら〈外部リンク〉

 

 

・・・・・・・・・・

 

【お家でできるSDGsその2】お家の中でもSDGs、目指せスタンプコンプリート!

『お家でSDGsスタンプラリー』

1日の生活を通して、目標を達成しよう!

 

お家の中にもたくさんのSDGsがあります。毎日の生活の中でできることを一覧にまとめ、取り組んでみよう!

取り組んだらお家の人がチェックしてスタンプを押してあげましょう。コンプリート目指して頑張ろう!

—————-<取り組み方>—————-

1.下記より取り組みシートをダウンロード

※取り組みシートはA4サイズです。

※独自に課題を設定したい方は別の記入用シートをお使いください。

1日の流れに落とし込んで活動してみましょう。

2.各項目に書いてある課題に沿って活動しましょう

活動できたら大人の人に報告するようにしてください。

3.大人の方が活動を確認できたらチェック欄にチェック

スタンプ 1つゲット!

4.全てのスタンプを獲得!

コンプリートできたら、ご褒美をあげて褒めてあげましょう。

—————-

 

課題シートをダウンロード〈PDF〉

課題シート(空欄)をダウンロード〈PDF〉

 

 

・・・・・・・・・・

 

【お家でできるSDGsその3】目指せ50音達成!

みんなで「SDGsカルタ」を完成させよう!

 

50音の中から好きなひらがなを選んで、みんなで「SDGsカルタ」を作りませんか?1文字だけでもいいし、あ行だけでもいいし、50音全部でもOK! SDGs17の目標を意識して読み札の内容を考えてみましょう。作ったら、みんなでInstagramに共有しよう。さぁ、みんなのカルタで17の目標をすべてカバーできるかな?

—————-<取り組み方>—————-

1.制作ポイントをチェック!

絵札はイラストでも写真でも自由にお選びください。

下記のレイアウトをベースに絵札を制作し、本文に読み札の内容記入してアップしてください。

2.自由に制作してみよう!

50音の中から好きな音を選び、同時にSDGs17の目標を意識して絵札を制作してください。

読み札の内容もお忘れなく!

3.Instagramのハッシュタグ「#みんなでSDGsカルタ」でアップしよう!

制作したら、Instagramでハッシュタグをつけてアップしましょう。

このハッシュタグにみんなの作品が集まります。

みなさんの投稿から素敵な作品を選び「NSPオリジナルカルタ」として

公式WEBサイトにアップいたします。

 

<参考例>

 

 

・・・・・・・・・・

お家の中でもできるSDGsはたくさんあります!

ぜひみんなで取り組んで、充実した毎日を過ごしましょう!

News

ARCHIVE