News

「気候変動 学習ムービー」をYoutubeで公開しました

2021年01月19日

昨今の異常気象は、わたしたちの生活や命までをも脅かすものになっています。長野県は2019年12月「気候非常事態宣言 -2050ゼロカーボンへの決意-」を宣言し、当プロジェクトも、その趣旨に賛同しています。

この度、当プロジェクトの実行委員でもある一般社団法人 長野県環境保全協会様のご支援をいただき、気候変動を学習するためのムービー「~ストップ気候変動~ 世界と長野の未来を考えよう!」を制作しました。

テレビ等でもおなじみの、国立環境研究所 地域環境研究センター 副センター長の江守正多さんにご出演いただき、気候変動とはどういうことか?長野に住むわたしたちにどんな影響があるのか?これからどうしていくべきなのか?をお子さまでも分かりやすく解説いただきました。もちろん、大人が見ても勉強になると思います。

制作いたしました動画は、YoutubeのNSPチャンネルにおいて公開させていただいているほか、信州環境カレッジのWEBサイト(https://shinshu-ecollege.pref.nagano.lg.jp/)でもご覧いただけます(1月末頃公開予定)し、また県内の小中高、特別支援学校、図書館などにも配布(2月下旬頃発送予定)させていただきますので、ぜひ普段の学習にお役立ていただければと思います。

気候変動が未来を担う世代への負荷となることがないよう、しっかり学んで、行動につなげましょう!

企画:NAGANO SDGs PROJECT
協賛:一般社団法人 長野県環境保全協

 

News

ARCHIVE