News

【体験と学びの環境博】開催終了しました!

2019年07月29日

 

7/27(土)、28(日)と二日間開催していました、体験と学びの環境博が終了しました。

 

■■■NAGANO SDGs PROJECTセミナー■■■

一般社団法人 Think the Earthの上田 荘一さんをお招きし、SDGsについて公演いただきました。

公演ではSDGsについての解説のほか、前半はグループに分かれ17個の目標を優先順位の高い順にディスカッションしながら並べ替えるワークショップを行いました。並べ方はグループによって様々、17個の目標について多くの意見がかわされていました。

後半行われたワークショップでは、長野県のオリジナルSDGsを考えるという課題を行いました。参加者の皆さんはワークショップを通して、様々な目線で長野県を見つめることができたと思います。

 

 

■■■NAGANO SDGs PROJECTブース出展■■■

当日会場にてNAGANO SDGs PROJECTのブース出展し、「SDGsを題材とした自由研究ワークシートの配布」の他、「SDGsのぬりえ」を実施しました。SDGsは誰でも取り組める課題であることを、大人はもちろん子供の皆さんにも楽しく伝わることを願ってご用意しました。

今後も様々な活動を通して、SDGsに触れる場を作ってまいります。また皆様にお会いできる日を楽しみにしています!

News

ARCHIVE