News

【みんなにもできるSDGs】「企業の活動に注目しよう!」

2021年12月01日

世界を変えるために目指す17の目標ゴール、
・・・実現なんて難しいんじゃないの?
・・・具体的にどうすればいいの?
とお感じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でも実はSDGsって、とても簡単なことから取り組めるんです。

「えっ、こんなこと?!」
きっと驚くでしょう。

私でも、あなたでも、誰にでも「簡単にできる」身近なSDGsの活動を、
1つずつピックアップしてお伝えしていきます。
ぜひ「今日から」SDGsの取り組みを始めてみてください!

 

<<今日のテーマ>>

「企業の活動に注目しよう!」

 

飲料水の出る水道。スムーズな通行が可能な道路。自動で家事を済ませてくれる家電。コミュニケーションはもちろん、支払いも、手続きも、買い物もできてしまうスマートフォン。

わたしたちの生活は、「産業」や「技術革新」のおかげで、便利で豊かになりました。しかし、世界にはこの産業や技術革新の恩恵を受けられていない人々がたくさんいます。

世界の人口のうち約11億人が、電力を使うことができません。
世界の人口のうち約8億人が、水資源を使うことができません。
世界の人口のうち約15億人が、電話サービスを使うことができません。
世界の人口のうち約25億人が、清潔なトイレなどの衛生施設を使うことができません。
世界の人口のうち約32億人が、インターネットを使うことができません。

産業や技術革新が追い付かないために、
・水を汲みに遠くまで歩いていく
・火を起こして食事を作る
といった「生活に必要な最低限のこと」をするだけで、1日の大半が終わってしまう人々がいます。
そして、そんな生活が「教育を受ける機会」や「仕事を得るために技術を身につける時間」などを奪うことで、さらにその国や地域の産業の発展や技術革新が遅れてしまい、貧困や病気、暴力など、さらなる悪循環を生む原因となります。

「世界の産業や技術革新を進める」というのは、私たち個人には難しいように感じますよね。
それでもまずは、

①SDGs目標9に力を入れている企業や、その取り組みを調べてみる
※外務省や農林水産省の特設サイトから探すことができます
【外務省】https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/case/goal9.html
【農林水産省】https://www.maff.go.jp/j/shokusan/sdgs/goal_09.html#goal_top
②製品やサービスを選ぶときは、上記で調べた企業から選んでみる
③投資する機会があれば、上記で調べた企業にしてみる

こんなことから始めてみてはいかがでしょうか。

小さな行動も、みんなでやれば大きな変化になります。
ぜひ今日から意識してみてください!

■■■今日のゴール■■■

ゴール9:「産業と技術革新の基盤をつくろう」

News

ARCHIVE