実施報告


開催概要

9月23日JICA出前授業を行いました。

掲載日:2022年12月08日

9月23日JICA出前授業の様子を写真・アンケートでご紹介します。


Q1 今日の授業の感想を自由に記入してください。

・SDGsのバッチをかったけど、どんなことなのかよくわからなかった時、17のことを知りたいと思いました。

とても勉強になりました。外の人に教えてあげたい。できることをしても実行したい。

・興味ある授業でした。考える事が多くありました。自分に何が出来るのかなと思いました。

・全体では体験話だったのでよかったです。

・こういった活動にはじめての参加でした。まずは、知る事おおよそは解っていてもくわしくは知っていない多くの人に知ってもらう

事だと気がつかせて頂きました。

・大変勉強になりました。SDGsの言葉の意味がわかりました。


Q2 JICA長野デスク 国際協力推進員 木島 史暁 様のお話しはいかがでしたか。

・すばらしいお話でした。大切なことをしたいと思います。

・SDGsのことばは聞いた事はありましたが内容は理解できていませんでした。色々なことを知る事ができました。

・全員で自分が出来る事から始める事それを強く感じました。子供、大人への教育の浸透と私自身から自分の引き寄せる事を感じました。

・多く若い方に指導して欲しいと思いました。イベント等に参加してほしいと思います。


Q3北志賀プロスキー学校校長 木島 信彦 様のお話はいかがでしたか。

・よませ自然教室の畔上先生にも教えてあげたい。山ノ内のために大切なことです。

・デュアルスキーをはじめて知りました。

・ユニバーサルで取り組む事の必要性史暁先生と同じ考えの中で実行していらっしゃいました。